各作業に必要な書類を印刷したり、軽作業やスイーツ用の材料の在庫管理・売上管理をExcelで行います。
さまざまな業務にその都度対応していく能力が身に付きます。
在庫管理・売上管理は日々の業務を管理するために大変重要です。
軽作業とスイーツの売上は毎日朝礼で発表されます。
事務作業は、ほかのあらゆる業務とつながっています。
軽作業やデータ入力で使う備品を用意したり、それらの作業をしやすい環境を整えたり、作業の準備を行ったり、できることはさまざまです。
また、各作業で必要なものの在庫管理や、売上管理なども一括して行っています。
事務作業は言ってみれば「みんなを支える裏方」といった感じで、表には出ないかもしれませんが、大変重要な役割を果たしています。
事務作業に向いているのは、Excel等のパソコン操作ができるのと、いろいろな業務に対応できる力のある人です。
備品の在庫管理や、ほかの作業のための準備等も行い、その業務は多岐にわたります。
ほかの作業者のサポート役という側面もあります。
新しい業務が発生したらその都度説明を受け作業を行う必要があるので、毎日することと新しくすることの両方を切り替えて行える人に向いています。
細かなところまでよく気がついて作業ができる人がよいでしょう。